教室
3年間の高校生活で、最も長く過ごす場所が教室です。生徒一人ひとりには、専用のロッカーがあります。教室は、皆さんの成長を見守ってくれます。また、ロッカーには、日々の思い出がたくさん詰まっていくことでしょう。
コミュニティホール(1F)
北海道栄高校には、大きな食堂(コミュニティホール)があります。定食コーナー、カレーライスコーナー、麺類コーナーが分かれていますので、待ち時間も緩和されています。中には、お弁当を持ち込んで友達と楽しく語らいながら食べている光景も見られます。寮生も一緒に食事をとっています。肝心の味ですが、「毎日利用している寮生でも昼食が楽しみになってしまう」ほどです。
視聴覚室(2F)
DVDやビデオを視聴したり、講話を行ったり、パソコンを利用してプレゼンテーションを行ったりできます。座席は143席ありますので、集会を開くことも可能です。
ICホール(2F・3F)
ICホールとは「Intelligent & Creative ホール」の略です。入学式・卒業式などのセレモニーや、200インチの特大スクリーンを利用した学校説明会、映画(音楽)鑑賞、講演会、吹奏楽部による演奏会などさまざまな目的で使われます。座席は可動式になっていて、収納した場合、フロアーはアリーナとして使用できます。映像機器に関しても、視聴覚室と同様の設備が施されています。
コンピュータ室(3F)
Windows10を搭載したパソコンが1クラス分完備しています。また、大型液晶モニターを4台備え付けられているので、パソコンやタブレットを利用した授業だけではなく、映画や動画を鑑したり、部活動のミーティングに利用することも可能です。
図書室(1F)
本校の図書館には個人用のブースもあり、自習室にも利用されています。新聞も各社取り揃えているので、常に最新の情報を知ることができます。また、北海道栄高校の新聞記事もファイリングされていますので、部活動の活躍、過去の先輩方の活躍を見ることができます。進路関係の資料も図書室で閲覧することができます。
茶室(3F)
本校には茶道を学ぶための茶室があります。和室もありますし、茶道に必要な用具も揃っています。創造学習「茶道」の活動場所となっています。
書道室(2F)
書道室に入りますとほんのりと墨の香りがします。主に書道部の活動場所となっています。書道室専用の水道も完備しています。
美術室(2F)
本校には、音楽室・書道室・美術室のすべてが揃っています。きれいに整頓されていて、集中できる環境が整っています。主に美術部の活動場所となっています。
家庭科室(1F)
家庭科室は調理実習のときに利用されます。食品を扱う場所ですので、常にきれいに掃除されています。北栄祭のときは、模擬店の食材の調理場所となります。