サイトマップ
個人情報保護方針
 
栄ブログ
資料請求
 
文字の大きさ|小 文字の大きさ|中 文字の大きさ|大
 

キャンパスライフ
  ごあいさつ
 
  理事長ごあいさつ
  校長ごあいさつ
  校歌
  応援歌
   
  教育方針
   
  コース紹介
  アルファコース
  アドバンスコース
  総合コース
  保健体育コース
   
HOME >学校紹介>コース紹介
トップページへ  
コース紹介

保健体育コース

 

保健体育コースでは、体育・スポーツに関する深い専門知識と高度な運動技能を養うコースです。部活動と連動した授業を展開し、将来よき指導者として活躍できるように確かな学力と豊かな人間性を培い、心身ともに健康で明朗な調和のとれた人間を育成します。部活動の実績に基づいて、スポーツ推薦入試を実施している大学や体育系大学に進学することも可能です。
また、保健体育コースには、各部活動において全道大会や全国大会への出場を目指している者が多く、就学意欲が高い生徒が多く見られます。本校の保健体育コースに所属している生徒は、部活動だけやっていればよいという姿勢ではなく、定期試験はもちろん月曜テスト(小テスト)に至るまでしっかりと高得点を取るなど、勉強と部活動の両立がしっかりとできる生徒が増えてきました。
 <進路目標>
   (1) 4年制大学への現役合格!
   (2) 短期大学への現役合格!
   (3) 専門学校への現役合格!
   (4) 就職(公務員・民間企業)


特徴
 
1. 部活動との連動
保健体育コースは、週1回火曜日は午後から部活動を行う時間となっています。 効果的に部活動の強化にもつながり、生徒のモチベーションも向上します。もちろん、部活動と連動しない通常の体育の時間もありますので、クラスメイトとのスポーツも楽しむことができます。
2. 体育理論を学ぶ
体育理論とは、筋肉の構造やケガ防止に関する専門的な授業を行っています。 また、視聴覚教材なども使い高校生にもわかりやすく実施されています。
3. 様々な講習会や実習の実施
スケート実習やキャンプ実習など、安全にスポーツを行うための講習会や幅広くスポーツに取り組むための実習などを積極的に行っています。

  保健体育コースでは、集団行動・スケート実習・キャンプ実習など実施しています。

1.集団行動
 集団行動は、リーダーの掛け声に合わせて整列・行進を繰り返すことで、自分を客観的に捉える視点を養い、 目的を持った行動をできることを目標に行います。息の合った行進ができれば、集団で物事を成し遂げる喜びを感じ取ることもできます。 体育祭では集団行動の発表も行います。
 
 
     
 
     
 
   
2.スケート実習
  1年生から3年生の保健体育コースの生徒を対象に、「ときわスケートセンター(苫小牧市)」において「スケート実習」が行われます。1年生の中には、初めてスケートを滑る生徒が多いですが、徐々に氷上に慣れていきます。自由に滑走したり、アイスホッケーのミニゲームなども行い、楽しい実習時間となります。
   
 
   
 
   
 
   
3.キャンプ実習
  3年生の保健体育コースの生徒を対象に、1泊2日のキャンプ実習(国立日高青少年自然の家・からまつキャンプ場)を行いました。1日目は、イーアス札幌でインドアロッククライミングに挑戦しました。ロープを着けた生徒たちは、スタッフのアドバイスを聞き、部活動で培った身体能力を発揮しながら、10Mの絶壁をよじ登りました。14時ごろ、国立日高青少年自然の家・からまつキャンプ場に向かって出発しました。到着後、早速テントを張り、炊事を開始しました。炊事では、ご飯を炊き、野菜などを切り、炭の火を起こしてバーベキューを楽しみました。  2日目は、北海道アウトドアアドベンチャーズ(HOA)にて川下りに挑戦しました。ラフティングと呼ばれるこのアクティビティーは、ゴム製のボートで川を下るもので、1990年代後半よりレジャーとして確立したもの。急流を下るポイントやゆったり自然を楽しむ箇所もあり、自然を満喫することができました。  2日間の実習を終え、仲間との共同作業を通し、協力して物事を成し遂げる喜びを実感することができました。
   
 
   
 
   
 
   
 


在校生の声

太田くん
在校生の声
1年生保健体育コース在籍
硬式野球部所属
太田直哉 君
(白老町立白老中学校出身)



僕は硬式野球部に所属しています。毎日、親や先生方、野球部の仲間に感謝の気持ちを もって練習しています。僕はまだ、体力や技術がないので自主的にトレーニングに励み、体力、技術の向上を 目指し日々取り組んでいます。そして、勉強もしっかりと頑張り、充実した学校生活を送っていきたいと思っています。

1年生保健体育コース在籍
アイスホッケー部所属
佐藤太一 君
(苫小牧市立啓北中学校出身)



僕はアイスホッケー部に所属しています。トレーニングは中学時代に比べて とてもハードですが、先輩に負けないように一生懸命に練習に取り組んでいます。今年の目標は、 レギュラーを取り、試合に出場することです。勉強面では、クラスで上位になれるように、しっかりと 勉強していきたいと思います。
佐藤くん
 

 
pageback   pagetop