サイトマップ
個人情報保護方針
 
栄ブログ
資料請求
 
文字の大きさ|小 文字の大きさ|中 文字の大きさ|大
 

キャンパスライフ
  ごあいさつ
 
  理事長ごあいさつ
  校長ごあいさつ
  校歌
  応援歌
   
  教育方針
   
  コース紹介
  アルファコース
  アドバンスコース
  総合コース
  保健体育コース
   
HOME >学校紹介>コース紹介
トップページへ  
コース紹介

アドバンスコース

 
北海道栄高校のアルファコースは、難関国公立大学及び国公立大学医学部を目指すコースです。他の進学校を入学辞退し、本校を選択する生徒も多く見受けられます。マンモス校にはない、すべての生徒に光が当たる教育環境があります。「やる気」があって「努力」し続けられるあなたなら、目標校のもう1つ上の大学が見えてくるはずです。国公立大学を見据えたカリキュラムの他に、「アルファゼミ」、「受験対策補習」、「合宿学習」、「チューター制(個別教育相談員)などの受験サポートも充実しています。
 <進路目標>
   (1) 国公立大学医学部への現役合格!
   (2) 北海道大学をはじめとする北海道内国公立大学への現役合格!
   (3) 京都大学をはじめとする北海道外国公立大学への現役合格!


特徴
 
1. 少人数教育
10人前後の少人数クラスできめ細かな指導を行います。
 
2. アルファゼミ
第2・4土曜日の午前の時間に必修ゼミを行います。
3. 放課後の過ごし方は選択形式
(1)アルファコース選択補習
(2)学習塾・予備校
(3)部活動
4. アルファ合宿学習
短期間での学力大幅増進を狙っての合宿学習を実施します。
(本校所有の教育研修所『セミナーハウス』を利用します)
5. チューター制
一人ひとりに、経験豊富な教員を個別担当者(チューター)としてつけ、学習状況を把握し、第一志望の国公立大学への現役合格に向けたアドバイスを行います。


流れ
 



在校生の声

岡本くん
在校生の声
1年生アルファコース在籍
英語研究部所属
岡本祐大 君
(苫小牧市立苫小牧東中学校出身)



綺麗な教室、明るく大きな挨拶、生徒の和気藹々(わきあいあい)とした雰囲気、 個性的で面白い先生、緊張感のある授業…これらは北海道栄高校の魅力であり、入ってよかったと思える点です。 授業の内容は高度かつ深遠になりますが、だからこそ面白く、やり甲斐があります。高校で知識を深めて「全てが つながる気持ち良さ」を、是非味わってみませんか?

1年生アルファコース在籍
高島佳那 さん
(苫小牧市立弥生中学校出身)



高校の授業は難易度が高く、特に数学1の応用は難しいと感じています。 でも、北海道栄高校には個性的な先生が多く、授業が楽しく受けられるので頑張れそうな気がします。 放課後の補習や土曜日のゼミがあり、学校で長時間勉強することにも少しずつ慣れてきました。 校則が少し厳しいところはありますが、毎日が楽しく私にはピッタリの学校だと思います。
高島さん
 
松尾さん
在校生の声
1年生アルファコース在籍
松尾有記 さん(白老町立白老中学校出身)


アルファコースの授業は、少人数で行うので、先生とのコミュニケーションが 取りやすく、質問したい時などとてもスムーズにできます。また、個性的な先生が多く、授業の1つ1つが 強く印象に残ります。クラスの雰囲気も良く、休み時間は談笑し、授業中には真面目に勉強をします。 有意義に毎日を送っています。

 
 
 
 
 
 



 
pageback   pagetop